


これで完璧!旅のイタリア語

海外旅行で使う言葉というのはそれほど多くありません。英語が分かる人も、最低限の現地の言葉を使う事によって、やっぱりその国の人には嬉しいと感じてもらえます。

外国に行く友人にいつも言っている事ですが、「これいくら?とトイレどこ?」さえ分かればOKです。(まぁ、そんな事もないんですけど 笑)

イタリア旅行をした人が必ず覚えてくる言葉があります。
イル コント ペルファボーレです。

お会計お願いしますって意味です。

でも、みんなコレは忘れないんですよね(笑)というのもイタリアではテーブルチェックが当たり前です。BAR(バール=喫茶店)では先払いのところもありますが、日本のお会計とはちょっと違います。

少なくとも、ボンジョルノ(おはよう)ボナセーラ(こんにちは)クラッツェ(ありがとう)など挨拶位は現地の言葉で言って欲しいですね。

あと、
ドベ イル バーニョ?(トイレどこですか?)

クアント コスタ?(いくらですか?)

スコント ペルファボーレ!(値段まけてよ〜)

ボレイ アンダーレ ア ○○(○○に行きたいんですけど…)
(○○にバーニョを入れればトイレに行きたいんですけど…ってなります)

ブオーノ!(うまい!) ちなみにパスタやピッツァにはブオーナ!と言います。もっと美味ければブオニッシモ!やオッティモ!などなど…

ケ ベッラ!ベッリッシマ!(なんて美しいんだ!美しすぎる!)
口説き文句です。ただこんな表現でもイタリアではノルマーレ(普通)です。

あと、数字(ウーノ・ドゥーエ・トゥレ…)を覚えておけば、食事・買い物からナンパまで完璧ですね(笑)

イタリア人の愛国心

サッカーのイタリア代表(アズーリ)には熱狂的な応援をするイタリア人ですが、イタリア人には愛国心がほとんどありません。

イタリア人がイタリアという国を意識するのはサッカーの代表戦だけだと言われています。

ただ郷土愛という言葉に代えると全く話は違います。彼らは自分の郷土にすごく誇りを持っています。

「俺はイタリア人じゃなくてミラノっ子(ミラネーゼ)だ!」と言われた事もあります(笑)

特に北部と南部の対立は激しく、ローマやナポリにミラノナンバーの車で行くな(ボコボコにされるから)と言うのは有名な話です。

というのも、イタリアが統一されたのは歴史的にはつい最近の話(そこまで詳しくないのでごまかしますが 笑)

それまでは、ミラノやフィレンツェ、ローマ、ベネツィア、ジェノバなどなど中小様々な国に分かれていたからです。

それぞれの国の方言を聞くと、ほとんど何を言っているのかわかりません。ラジオの普及によって標準語が話せる人が増えたようですが、BAR(バール=喫茶店)で地元の人同士の話を聞いていると面白いです。

ちなみに標準語はフィレンツェ語が採用されたようで、今でもその事でフィレンツェ人はご機嫌なようです♪

イタリア総選挙

4月9日に行われるイタリア上下両院総選挙(いずれも比例代表制)に向けた各政党の候補者名簿受け付けが6日夜、締め切られた。終身上院議員を除いた上院315、下院630の全議席が改選される。

 候補者には、バグダッドで昨年3月に米軍の銃撃を受けて死亡した情報機関員の妻ローザ・カリパリ氏(上院、左派)や、一昨年4月にイラクで人質になり九死に一生を得たサルバトーレ・ステフィオ氏(下院、右派)らも含まれている。

 カリパリ氏の夫は、武装勢力から解放された女性記者を車で運ぶ途中、銃撃で死亡。発砲した米兵の責任追及はないままで、真相究明に意欲を見せる。ステフィオ氏は、一緒に人質になった同僚1人が殺された。
 世論調査によると、プローディ元首相率いる左派が、ベルルスコーニ首相の右派を5ポイント前後上回っている。


私がイタリアにいた時からイタリアの首相はベルルスコーニでした。ベルルスコーニというのはイタリアのいわゆるメディア王で、日本で言えばフジテレビと日テレを両方持ってるような人です。

当然、メディアが批判なんてしないんですよ(笑)

今回の劣勢はインターネットによる情報量が多くなったからでしょうか…?

ただ北部出身のベルルスコーニは南部には受けは悪かったようですが…

部員飲酒・喫煙補導で駒苫が選抜を辞退

【苫小牧】昨年夏の甲子園で連覇を果たした駒大苫小牧高の三年生の野球部員らが飲酒と喫煙で補導された問題で、篠原勝昌校長は三日、同校で記者会見し、選抜高校野球大会(二十三日開幕、甲子園)への出場を辞退すると発表した。


う〜ん…

他の高校生への規範として、出場辞退になるとは当然思っていましたが… 泣いて白眉を斬るですね。

未成年のアイドルが喫煙で活動自粛なら、まだ個人の問題だから良いんですけどね。

高校生が一部のせいで、出場辞退になると、その補導された子達の今後がすごい気になります。下手すると退学しちゃうかもしれないし…

どっちにしろ居辛いのは当然でしょう。

その子達の家族のご近所付き合いとかも考えてしまいます…

別に喫煙位いいじゃないか!っていう主張ではなくて、単純にその高校生達に喫煙の代償としては重すぎる扱いを受けそうで同情してしまいます。

スポーツマンがタバコ吸ったらこうなるのは当然ですか?

まぁ、この事件でイジメや何かが起こると決まった訳ではないですし、何らかの処罰は与えるべきだとも思うんですけど…

どっちにしろ駒苫には期待していたので、いろんな意味で残念です。

禁煙に保険適用&タバコ増税

たばこをめぐっては、十八年度の診療報酬改定で、ニコチン依存症と診断された喫煙者への医師の禁煙指導には「ニコチン依存症管理料」として四月から保険が適用されることが決定。「喫煙は病気ではない」とするJTの主張は受け入れなかった。

 また、七月からはたばこ増税によって、価格が引き上げられる。

 同社は平成十七年九月中間決算で過去最高益を記録したが、寄与したのはロシアや台湾など海外市場。国内市場をみれば、成人喫煙者が十年連続で過去最低を更新しており、減収傾向が続いている。


まず、私は禁煙の保険適用にも、タバコ税の増税にも賛成です。

これは、私が禁煙に成功したからではなく、常々タバコ税を上げてその分を医療費に回せば良いのになと思っていました。

まぁ、タバコ税は地方税なので、縦割り官僚社会では税配分が難しいとは思っていましたが…

保険適用もJTは当然反対していますが、一般人の感情として、誰かのタバコによる健康被害が減るのは喜ばしい事ではないでしょうか?一人でも多くの人が健康になれるならいいのにと単純に思います。

それを国が面倒を見るべきなのか?という疑問は置いといて…


志水雅一JT執行役

男性では喫煙率がどんどん下がっているのに反して、肺がん発生率は上昇しており、喫煙がすべての原因という仮説は成り立たない。喫煙者率の減少を国家が一律に数字で縛る必要があるのか。危険な思想だ。


正直、私も喫煙による肺がんより、自動車による排気ガスによる肺がんの方がリスクは上だと思います。

ただ、原因の一位か二位かの問題ではないのではないかなとも思いますね。

ドイツで禁煙推進運動

【ベルリン1日時事】ドイツのシュミット保健相は1日、禁煙推進運動の一環として、禁煙成功者らに総額1万ユーロ(約140万円)の賞金を贈るキャンペーンを5月に行うと発表した。同相は「お金持ちになれるばかりか、健康にもなれる」と喫煙者に呼び掛けた。
これって、どこまでが「禁煙」の範囲なのでしょうか?? 例えば1年止めたとして、その後吸ったらそのお金は返さなきゃいけないのでしょうか? そもそも、この法律で禁煙する為にタバコを吸う人が増えるんじゃないのかな(笑)

お酒とタバコ

お酒とタバコって、両方たしなむ人には切っても切れないものだと思います。

私も禁煙に失敗した時は、いつもお酒を飲んだときでした…

アルコールを摂取すると、タバコが吸いたくなるという理由ではないでしょう。

もともとタバコを吸いたいのを我慢していたのが、アルコールのせいで歯止めが利かなくなるのでしょう。

それに、禁煙中でタバコを持っていないとしても、飲み会で周りにタバコを吸っている人がいればついつい… という事もあるのではないでしょうか?

むしろ「禁煙中なんだ」というと喫煙者は目の色変えて「攻撃」を開始します(笑)そして、貴方の禁煙を阻止した時(貴方がタバコを吸った時)は非常に喜んでもらえます(笑)

そんな、友達思いの友人をお持ちで、サービス精神旺盛な貴方はイタリア式禁煙方法を試してもらうのが良いのですが、その前に禁煙を始めてとりあえず2週間〜1ヶ月はなるべく飲み会には参加しない方が良いでしょう。

日本男子の禁煙率は、欧米の約2倍

65年頃男性の8割以上が喫煙者でしたが、1996年には、56.6%になり、30年間で、約25%も喫煙者の割合は減少しています。

また、日本の場合、女性の喫煙率は低いものの、20歳代の若い女性の喫煙率が上昇傾向にあります。

国別喫煙率(%)

日本
男子 … 57.5
女子 … 14.2

アメリカ
男子 … 28.1
女子 … 23.5

イギリス
男子 … 28.0
女子 … 26.0

イタリア
男子 … 38.0
女子 … 26.0


各国の数字の差は、男女同権の思想とも関係があるのでしょうか?

禁煙ファシズム??

禁煙ファシズムというのがあります。

以下、はてなダイアリーより引用

防衛的な嫌煙・分煙にとどまらず禁煙を強制的に推し進めようという健康増進法に代表される傾向・運動を一種のファシズムであるとみなして作られた用語。

 受動喫煙の害については、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(米国)のJames Enstromとニューヨーク州立大学ストーニーブルック校(米国)のGeoffrey Kabatの論文によって、環境内煙の害というものが大したものでないと主張する研究も明らかにされている、

健康増進法では多数の人員が集うような施設では、その施設の管理者が受動喫煙対策を行うことを努めるよううたわれているが、受動喫煙の有害性への疑義、および他の加害行為(自動車走行およびその排気ガス)に対する規制とのバランスの上から、憲法十四条違反の立法であるとの議論もある。


また、禁煙ファシズムと戦うの著者・小谷野敦氏はこう語っています。

1970年代に始まった「嫌煙権運動」が1990年頃から米国を中心とした西洋各国で過激化し、「受動喫煙の害」という疑わしい説に基づいて、喫煙者を迫害しようとする動き。日本でも「健康増進法」の施行以後、急速に広まった。各新聞はこのファシズムを一翼となって担い、決して喫煙者その他の批判に答えようとしない。禁煙ファシストはヒステリックであることで知られる。この動きの根底にあるのは、

1、健康に関するマス・ヒステリー

2、特定の集団(喫煙者)を差別・迫害したいという心理

3、多量飲酒、自動車走行など、より害は大きいけれど多数派、富裕層の支持を受けているものは温存しようというもくろみ

4、携帯電話の電磁波のように、害の可能性は言われているが、資本制にとって重要なものを隠蔽するというもくろみ

5、疾病の多くが遺伝的であるという、ヒューマン・ジェノームの解析によって得られた事実から目を逸らさせようとするもくろみ

6、上から規制してもらいたいという、国民の国家依存症

などがある。


イタリア式禁煙方法も禁煙ファシズムの手先となっていると言えるのでしょうか?

否。

イタリア語で言えば、No。(ノーではなくノ)

私自身が禁煙して良かったと思ってるので、禁煙をお勧めはしますが、他人の喫煙に関して云々言うのはどうかな?と思います。

禁煙運動も含め、あらゆる「運動家」というのはどこかしらヒステリックな感じがして、あまりお付き合いしたくはないですね。

ただ、子供の前でタバコは吸うなと「主張」はしますが…


子供は禁煙車両へ!

まだ、タバコを吸っていた頃の話。

新幹線や特急列車の喫煙車両に乗っていたのですが、子供連れの家族も喫煙車両に座る事があります。

親は平気な顔してタバコを吸ってるんですけど、私は吸いませんでした。というか吸えませんでした…

親が吸うのは勝手ですが、子供の前では吸ってほしくないですね。特に赤ちゃんの前では。

そもそも、喫煙車両に乗った人なら分かると思いますが、喫煙車両の中って、テツマン(徹夜マージャン)やった友達の部屋位臭くないですか(笑)?

タバコ吸わなくてもいいじゃん!って位に…

イタリア育ちのせいか、ポイ捨てはあんまり気にならないのですが、赤ちゃんや子供のいる場所で吸うのは止めて欲しいです。

もっと言うなら、赤ちゃんや子供を喫煙場所に連れていかないで下さい。

公共広告機構さんにはポイ捨て、歩きタバコのネガティブキャンペーンよりも、赤ちゃん・子供からタバコを遠ざけようキャンペーンをして貰いたいですね。

ちなみに公共広告機構のCMが入る時は、他のスポンサーのCMが何らかの理由で流せなくなった時らしいです。その為、三菱自動車の不祥事の時には、やたらと公共CMが流れていたわけです。

イタリア式禁煙方法とは?
禁煙グッズ不要!意思の強さ不要!イライラを感じる事無く禁煙できる禁煙方法です。意思の弱い私も、禁煙セラピーでも禁煙できなかった友人もあっさりやめる事ができました!

イタリア式禁煙方法公式サイト
相互リンク募集中
イタリア式禁煙方法は相互リンクを募集しています。

禁煙に関するHP・ブログでなくても構いませんが、ネットワークビジネスや年齢制限のあるHP・ブログの方はお断りさせて頂きます。

□タイトル
イタリア式禁煙方法

□URL
blog : イタリア式禁煙方法blog
HP : イタリア式禁煙方法HP
↑右クリック→ショートカットのコピーで簡単にコピーできます。

紹介文はどの様に書いて頂いても構いません。

相互リンクご希望の方はコチラからお願いします。
オススメLink
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM