<< ドイツで禁煙推進運動 | main | 部員飲酒・喫煙補導で駒苫が選抜を辞退 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


禁煙に保険適用&タバコ増税

たばこをめぐっては、十八年度の診療報酬改定で、ニコチン依存症と診断された喫煙者への医師の禁煙指導には「ニコチン依存症管理料」として四月から保険が適用されることが決定。「喫煙は病気ではない」とするJTの主張は受け入れなかった。

 また、七月からはたばこ増税によって、価格が引き上げられる。

 同社は平成十七年九月中間決算で過去最高益を記録したが、寄与したのはロシアや台湾など海外市場。国内市場をみれば、成人喫煙者が十年連続で過去最低を更新しており、減収傾向が続いている。


まず、私は禁煙の保険適用にも、タバコ税の増税にも賛成です。

これは、私が禁煙に成功したからではなく、常々タバコ税を上げてその分を医療費に回せば良いのになと思っていました。

まぁ、タバコ税は地方税なので、縦割り官僚社会では税配分が難しいとは思っていましたが…

保険適用もJTは当然反対していますが、一般人の感情として、誰かのタバコによる健康被害が減るのは喜ばしい事ではないでしょうか?一人でも多くの人が健康になれるならいいのにと単純に思います。

それを国が面倒を見るべきなのか?という疑問は置いといて…


志水雅一JT執行役

男性では喫煙率がどんどん下がっているのに反して、肺がん発生率は上昇しており、喫煙がすべての原因という仮説は成り立たない。喫煙者率の減少を国家が一律に数字で縛る必要があるのか。危険な思想だ。


正直、私も喫煙による肺がんより、自動車による排気ガスによる肺がんの方がリスクは上だと思います。

ただ、原因の一位か二位かの問題ではないのではないかなとも思いますね。

スポンサーサイト


イタリア式禁煙方法とは?
禁煙グッズ不要!意思の強さ不要!イライラを感じる事無く禁煙できる禁煙方法です。意思の弱い私も、禁煙セラピーでも禁煙できなかった友人もあっさりやめる事ができました!

イタリア式禁煙方法公式サイト
相互リンク募集中
イタリア式禁煙方法は相互リンクを募集しています。

禁煙に関するHP・ブログでなくても構いませんが、ネットワークビジネスや年齢制限のあるHP・ブログの方はお断りさせて頂きます。

□タイトル
イタリア式禁煙方法

□URL
blog : イタリア式禁煙方法blog
HP : イタリア式禁煙方法HP
↑右クリック→ショートカットのコピーで簡単にコピーできます。

紹介文はどの様に書いて頂いても構いません。

相互リンクご希望の方はコチラからお願いします。
オススメLink
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM